地域福祉権利擁護事業
判断能力が十分でない人々が地域で安心した生活を送れるよう、福祉サービスの利用手続きの援助や代行、日常的な金銭管理などを行うものです。
利用できる方は
認知症や知的障がい、精神障がいのある方で、福祉サービスの利用の仕方や手続きがよくわからなかったり、毎日のお金の管理が一人で不安な方(事業利用の契約能力のある方)を対象としています。
サービスの内容
- 福祉サービスの利用援助
- 日常的金銭管理サービス
- 書類等の預かりサービス
福祉サービスの利用援助
さまざまな福祉に関するサービスの説明や、自分でサービスの申し込みや契約の手続きができないときに、代わりにその手続きのお手伝いをします。
日常的金銭管理サービス
毎日のお金の管理が自分でできない場合に、年金の受け取りや貯金の出し入れ、さまざまな料金の支払いなどをお手伝いします。
書類等の預かりサービス
通帳、証書、ハンコなど大事な財産の管理が困難な場合、その財産を金融機関の貸金庫で保管します。
サービスについてのQ&A
ご相談は無料です
ご相談や支援計画の作成にかかる費用は無料です。
サービスは有料です
福祉サービス利用手続き、金銭管理などのサービスを利用する際は有料です。
サービス区分 | 利用単位 | 利用料 |
| 1月 | 1,000円 |
書類等の預かり | 1年 | 1,000円(貸し金庫利用分) |
※生活保護を受けている人は、無料です。
サービス利用の手続きは…
1.ご相談の受付
まずは社会福祉協議会へご連絡下さい。
サービスの仕組みについてご説明いたします。
サービスの仕組みについてご説明いたします。
*ご本人以外の方(ご家族、民生委員の方など)を通じてのお問い合わせにも対応します。
2.利用申込み 相談打合わせ
担当職員がお伺いいたします。
サービスの内容や手順について詳しくご説明し、ご相談をお受けします。
サービスの内容や手順について詳しくご説明し、ご相談をお受けします。
ご相談にあたっては、プライバシーに配慮し、秘密は必ず守ります。お気軽にご相談ください。
3.支援計画作成
お困りのことを一緒に考え、支援計画を作成します。
よく分からない事、お困りの事や、ご希望などをお聞きし、サービス内容、利用回数などの支援計画をご提案します。
よく分からない事、お困りの事や、ご希望などをお聞きし、サービス内容、利用回数などの支援計画をご提案します。
4.契約
ご利用契約を結びます。
サービス内容をご確認いただいた上で、社会福祉協議会とご利用契約を結んでいただきます。
サービス内容をご確認いただいた上で、社会福祉協議会とご利用契約を結んでいただきます。
5.サービス開始
支援計画にそって担当職員がサービスをご提供します。