本文へ移動

ファミリー・サポート・センター

野洲市ファミリー・サポート・センターとは…

子育ての手助けをしてほしい人(おねがい会員)とお手伝いをしたい人(まかせて会員)が会員となって、お互いに助け合う会員組織です。まずは会員になってください。

野洲市ファミリー・サポート・センター会報

令和5年12月号(878KB) 重要

仕様:A3サイズ 2ページ
PDFファイルでご覧になれます。

野洲市ファミリー・サポート・センター講習会・交流会

「リユース会&交流会」を実施します

リユース会&交流会(555KB)


2月17日(土)10:00~12:00 
コミセンきたの 大ホール 
詳細はチラシをご確認ください。
参加無料。どなたでも参加いただけます。

子ども用品リユース会♪
使わなくなった子どものおもちゃや服など、まだまだ使えそうな用品を誰かにもらってもらったり、誰かのをいただいたりして、ものを大切にしましょ~(無料ですが、お持ち帰り用にエコバックなどをご持参ください。)

ママリンクサロンさん ペタペタアート体験 ✋
Silks倶楽部さん ハンドベル演奏 ♪
など、楽しいことや わくわくがいっぱい❤

ご参加お待ちしています♪


「みんなで防災講座」を実施します

みんなで防災講座(267KB)

 令和6年能登半島地震につきまして、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 計画しておりました「防災講座」のお知らせです。
1月14日(日)9:30~11:30 コミセンきたの 
詳細はチラシをご確認ください。
 赤ちゃんやお子さんと一緒に、お一人で、お友だちや地域の方と一緒に、、、どなたでも参加いただけます。みんなで防災について交流しましょう。
お申込みお待ちしています。

仕様:A4サイズ 1ページ

「親子でアロマクラフト」を実施します

親子でアロマクラフト(497KB) オススメ


12月16日(土)9:30~11:30 コミセンきたの 
詳細はチラシを確認してください。
どなたでも参加いただけます。
材料費500円です。
お申込みお待ちしています。

仕様:A4サイズ 1ページ

野洲市ファミリー・サポート・センター会報 バックナンバー

令和5年

令和4年

令和3年

令和2年

令和元年

こんなときに利用できます

  • 保育園、幼稚園、学童保育所などの送迎をおねがいしたいとき
  • 保育園、幼稚園などの通園前や降園後にお子さんを預かってほしいとき
  • 学校の放課後や学童保育所終了後に、お子さんを預かってほしいとき
  • 保護者の体の調子がよくないとき
  • 乳幼児、児童を連れて出かけにくいとき(病院・参観日・冠婚葬祭など)
  • 保護者がリフレッシュしたいとき

≪上記のほかにもお気軽にご相談ください≫
※まかせて会員の自宅で子どもを預かります。ただし、会員間の合意があればおねがい会員の自宅、公共施設などで活動できます。
※宿泊はできません。

入会案内

会員の登録

おねがい会員(依頼会員)

野洲市内居住、または勤務している方で、おおむね生後3ヶ月から12歳(小学6年生)までのお子さんを育てている方

入会を希望される方は、本人の確認が出来るもの(免許証・保険証など)・写真1枚4㎝×3㎝(スナップ写真可)をご持参ください。
※おねがい会員とまかせて会員の両方に登録する事もできます。
※事前に電話予約の上、お越しください。
※来所が難しい場合は、郵送申し込みもできます。ご相談ください。

まかせて会員(提供会員)

野洲市内居住、または勤務している方で、子育ての援助活動ができる20歳以上の方(資格の有無は問いません)

入会を希望される方は、本人の確認が出来るもの(免許証・保険証など)・写真1枚4cm×3cm(スナップ写真可)をご持参ください。
※おねがい会員とまかせて会員の両方に登録する事もできます。
※まかせて会員はセンターが行う講習を受講していただきます。
※事前に電話予約の上、お越しください。

事前打ち合わせについて

援助活動するまでに、「おねがい会員」と「まかせて会員」の事前打合せをします。
お子さんも同席いただきます。
アレルギーのことや気をつけて欲しいこと等、細やかに伝え合います。
※日時や場所など、会員さん同士のご都合を調整させていただきます。
※打ち合わせは、コーディネーターが同席します。お友達同士やお知り合いなどで、同席が必要ない場合は、お知らせください。

活動中の事故に備えて

万一の事故に備え、センターが(財)女性労働協会を契約者とするファミリー・サポート・センター補償保険に一括で加入します。(会員の負担はありません)

活動報酬の基準

援助活動時間
援助活動料金
基本時間:月~金曜日 午前7時~午後7時
1時間あたり700円
基本時間以外の時間および土・日曜日、祝日
1時間あたり800円
年末年始(12/29~1/3)
1時間あたり1,000円
★車を使用した送迎(ガソリン代)や食事・ミルク、おやつ、オムツ等負担があった場合は、実費が必要になります。

その他不明な点については、センターまでお問い合わせください。
TEL:077-589-5960
社会福祉法人野洲市社会福祉協議会
〒520-2423
滋賀県野洲市西河原2400番地 北部合同庁舎2階
TEL.077-589-4683
FAX.077-589-5783
TOPへ戻る